英検の結果が出ました!

10/8(日)に英検準一級を受験しました。自己採点の結果はこちら(英検の自己採点をしました)に投稿してあります。そして本日一次試験の結果が出ました。

さてその結果は…

無事合格しました!

スコアは1976で合格基準の1792を大きく上回ることができました。ただ、この英検のスコアというのはおもしろく、一級までの道のりも示されていますが、一級の合格基準である2028には届かず…!

伸びしろがあるのは明らかにReadingのうちボキャブラリーだと思っていますが、さらに採点結果を見て気づいたのですが、Writingの点数もあまり高くないので、まだ伸ばせそうです。

次は二次試験でスピーキングになります。今回が初受験でまだ受験形式もよく理解していませんが、しっかりと準備したいと思います。

私は普段は映画やドラマで英語の勉強をしていますが、ボキャブラリーの増加という観点では、どうしても効果は低いと言わざるをえません。映画や英語を見ていて自然に習得する単語やフレーズもありますが、その数は少ないです。多読であればボキャブラリー増加効果はもう少し効果が高いかと思いますが、相当時間を費やす必要があるかと思います。

ボキャブラリーを短期間で増やすためにはやはり単語帳を使った地道な勉強が必要と考えています。ただ、文脈のない覚え方をしても使うことができませんので、ちゃんと例文がついている単語帳を選ぶ予定です。

ところで本投稿は、英検のウェブサイトで結果が公表される10/23の15:00以降速やかに公開する予定でしたが、英検のウェブサイトがアクセス集中で死んでおり、なかなか結果を確認することができなかったので遅れてしまいました。TOEICに比べて結果が出るのが早いのはとてもいいことなのですが、アクセス集中で結局結果を見ることができないというのはかえってストレスがたまります…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。