In a nutshell: 簡単にいうと

「簡単に言うと」といいながらとりとめのない話をだらだらと続ける人がいますが、英語ではこのフレーズ “in a nutshell” といいます。

「クルミの殻のような小さなものに入るくらい簡単な」、という意味です。

ロンドンで働いていた頃、同僚に「先日のミーティングどうだった?」と問いかけたところ “That is the 1.0 hour meeting in a nutshell.” (まあよくある1時間のミーティングだよ)という答えが返ってきて、一文ですけどミーティングの様子がよくわかったことを覚えています(細かい話をするのがめんどくさかったということもあると思いますが、それくらいありふれたミーティングということかと思います)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。