英検準1級攻略:スピーキング

英語力維持のモチベーション継続のため、英検を受験することに決めました。20年前ほどに2級に合格していたので、次は準1級です。先日一次試験を受験し、無事合格しました。ですので、次は二次試験になります。

二次試験は面接によるスピーキングテストです。指示文に4コマのイラストがついたカードを渡され、1分間の準備の後、その4コマのストーリーを2分間で説明します。その後、4つのQuestionに答えます。

QuestionのNo. 1は、カードにある4コマ目のイラストに関するもの。もし受験生がイラスト中の人物だったらどう思っているかを答えます。カードを裏返すよう指示があり、No. 2とNo. 3はカードのトピックに関連するQuestionで、自分の意見が求められます。No. 4は一般的な社会問題に関するQuestionです。

スピーキングのテストですので、もちろん正確でスムーズな英語を話すことが求められますが、あるお題に対してきちんと自分の答えを示すことができるかもポイントとなりそうです。普段からニュース等を見る際に、少しでいいので、自分の思ったことを頭の中で英語でつぶやいてみる等の訓練をしておくことがよさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。