英検1級への道

先日TOEICを受験しましたが、目標としていた990点を獲得することはできず970点でした(過去記事:TOEICの結果が出ました!)。また機を見て再チャレンジしたいと思いますが、その間、実力だめしということで英検を受けてみようと思います。

私は英語の検定試験はそれ自体が目標になってしまうと本末転倒だと思っていますが、大きな目標を達成するための小さな目標としてはよいマイルストーンになってくれると思っています。私が英語学習を始めた頃は、英語を使って仕事がしたい、海外赴任したい、という大きな目標に向かって、まずはTOEICの点数を上げたい、という設定の仕方をしていました。

今はこれらの目標は達成しているので、英語力を維持したいという目標を達成するため、日々英語の映画やドラマを観たり、CNNを聴いたりして勉強を続けていますが、わかりやすい目標として不定期にTOEICや英検を受験してみることで、多少の刺激を与えてみることにしました。

次の実施は10/8(日)となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。