TOEICの結果が出ました!

本日、7/23に実施されたTOEICの結果が出ました!試験からちょうど3週間ですね。昔は紙での結果通知のみでしたが、そのときは丸々一か月かかっていたと思います。オンラインになって早くなりました。

さて、前置きはおいておいて結果は…

L495/R475の970でした!L495はよかったですが、R475はちょっと意外でした。あまり間違った気がしていなかったのですが、時間に追われていたのは確かでしたので、焦ってミスをしていたのでしょう。旧形式では990を取っていましたが、新形式でのリーディングの難易度の上昇に追いつけなかった、という結果に終わりました。

私は日々の英語の勉強は、基本的には英語の映画・ドラマを中心としています。気合を入れるときは短期間(1-2カ月)で映画のセリフを丸ごと覚えて(正確には日本語きっかけで瞬間英作文できるように)してしまいます。その際、セリフを何度も聞いてシャドーイングするので、口と耳で映画のセリフをマスターすることを目指すということになります。これを年中やっているほど集中力は維持できないので、それ以外のときは、日々ドラマを英語字幕で流し見しています。

ですので、いわゆる「ガチ英語」に耳が慣れているので、TOEICのリスニングは比較的楽に解くことができます。一方、リーディングは、映画・ドラマ学習でも、高速字幕を追いかけることでリーディング力は向上するのですが、やはり話し言葉と書き言葉は違いますし、TOEICのリーディングは時間配分も含めたそれなりの「解き方のコツ」も必要ですので、映画・ドラマ学習だけだと満点は難しいかもしれません。私は直前に公式問題集をやりましたが、もう少しやりこみが必要だったようです。

次回の受験申し込みはまだしておりませんが、このまま映画・ドラマ学習でリスニング力はキープしつつ、リーディングについてはもう少しTOEIC対策トレーニングをした上で、次回は満点を目指したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。