English at Work 10: The brainstorm

BBCが提供する英語教材の BBC Learning English。その中でも私のお気に入りのEnglish at Workから気になるフレーズをご紹介します。

今回はEpisode 10: The brainstorm(喧々諤々)です。新製品のプロモーションについてAnnaたちの間で激しい議論が行われています。

それではまず瞬間英作文テストです。

  • それはそういうことで。
  • いい言い方が思いつかない。

正解はこちらです。

  • That’s that.
  • I can’t think of the right words.

日本語は直訳ではないのですべて一致している必要はありません。

1つめは、文脈としては、”The colour scheme will be green and yellow, so that’s that.” という流れでした。いろいろ決めていく中で、「まずはそれはそういうことで」、という区切り・つなぎのフレーズです。日本語でもこういうフレーズは重宝しますが、ぜひ英語でも身につけておきたいものです。

2点目は “think of” で「思いつく」というのがポイントです。仕事をしているといい表現が思いつかないことはよくあると思いますが、そんなときに使えるいい表現はあらかじめストックして瞬発的に言えるようにしておくと便利かと思います。 

http://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/english-at-work/10-disagreeing

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。