ロンドンで生後1年を過ごした娘

我が家には現在2才2ヶ月の娘がいます。娘は私がロンドン滞在中にロンドンで生まれ、1才1ヶ月までロンドンで過ごし、その後日本に帰国しています。

せっかくロンドンで生まれたので、英語にどっぷり浸からせてあげたいと思い、色々と工夫をしました。

お母さんと現地のママ友との間で、子供同士を遊ばせるためのPlay dateしたり、地元の図書館のRhyme timeという日本でいうところの読み聞かせイベントに参加したり、教会が主宰するPlay groupに参加したり、半分はママ友との交流や情報交換という意味もありましたが、できるだけ生の英語に触れさせました。挙げ句の果てには赤ちゃんにお母さんの歌声がもたらす効果を研究するリサーチに参加したりと、やろうと思えばいくらでも英語に触れさせることができたという意味では、とても恵まれた環境だったと言えます。

家でも、Amazon UKで評判だった新生児用のDVDを購入して見せたり、子供用の歌のDVDをひたすら見せていました。少しずつ興味を示してきて、特に歌のDVDはだんだんと気に入ってきた様子でした。

そんな環境で生まれて1年少しをロンドンで英語漬けで過ごしました。本当はこのままある程度の年齢までこの環境を続けられればよかったのですが、ここで私のロンドン滞在も終了、日本に帰国することになりました。この時点では、英語も日本語もしっかりとした単語は一言も発していません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。