子供のプレスクール選び(前編)

我が家には現在2才2ヶ月の娘がいます。娘は私がロンドン滞在中にロンドンで生まれ、1才1ヶ月までロンドンで過ごし、その後日本に帰国しています。

娘はロンドンで英語漬けの毎日を過ごしたので、帰国後もできるだけ英語に触れさせてあげたいと思い、手っ取り早い方法としてプレスクールを探してみました。

家は賃貸だったので、新居とプレスクール両方を探すことになりました。住む場所が決まっていなかったので、大変ではありましたが幅広に探すことができました。我が家では以下の基準で検討しました。

1. 学費
学費として出せる上限を決めて、その範囲内に収まるものしか検討しませんでした。この作戦で、半分以上が除外されました。 苦笑

2. 自宅からの距離
毎日のことなので自宅から近いに越したことはありません。通わせる頻度にもよるとは思いますが、できる限り多く通わせたい我が家としては、自宅から近いという条件は外せませんでした。

3. 子供の預かり可能月齢
帰国後すぐにでもプレスクールに入れたかったのですが、プレスクールの多くは2歳からというところが多かったです。それでも探すと18ヶ月からなどもあります。また、実際にコンタクトをとると、条件によっては月齢以下でも預かり可能なところもありました。条件とは自分で歩ける、自力で食べられる(食べようとする意志がある)などです。

4. 実際にコンタクトをとる
ロンドン滞在中から目星をつけたプレスクールにはメールで連絡しました。入学願書の期限が迫っているプレスクールからメール連絡がなかったときは、焦ったあまり電話までしました。経験からですが、メールのレスポンスがいまいちな場合は実際に見学に行ってもそんな感じでした。

(後編へ続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。