それが一番大事 – count

昔「それが一番大事〜」なんて歌が流行ったことありましたが、「大事」といいたいとき、英語ではどう表現するのでしょうか。

誰もが知っている単語は important だと思いますが、もちろんこれで日常生活は事足ります。ただ、英語の映画やドラマを見てるとある動詞がよく使われることに気づきます。それは count です。

この count には「重要である」という意味があります。日本語的には形容詞に聞こえますが、こちらは動詞です。It counts. で「需要である」ということになります。

例えば、ドラマ「24」 Season 6, 1am-2amでは、とある理由により重要なポストを任されたNadiaが、自分のことを責めて、正しい行動が取れなかった、と発言したときにMike Doyleがかけた言葉が “When it counted you did it.” というものでした。この前半部分が、「重要なときに」という意味になります。ここでこの count の意味を知らないと、この文章を理解するのがとても難しくなります。

この使い方をマスターするためにも、自分でもどんどんこのような表現を使っていきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。