English at Work 11: Overtime

BBCが提供する英語教材の BBC Learning English。その中でも私のお気に入りのEnglish at Workから気になるフレーズをご紹介します。

今回はEpisode 11: Overtime(残業)です。Annaは自分のプレゼンを完璧にこなすため、残業の日々を過ごしています。

それではまず瞬間英作文テストです。

  • (candleを使って)最近働きづめじゃん。
  • きっと彼は準備にものすごく時間をかけたんだろうけど、認めたくないんだろうね。

正解はこちらです。

  • You’ve really been burning the candle at both ends lately.
  • I bet he actually spent hours preparing he just can’t admit it.

日本語は直訳ではないのですべて一致している必要はありません。

1つめは、candleを使ったイディオムです。ロウソクの両側に火が付いているということで感覚的にはわかりやすいです。残念ながら私は実際の生活または映画・ドラマでこの表現を見たことはないのですが、ここで一度記憶に残しておけば、実際に出てきたときに強烈に印象に残ると思います。

2つめは、英語の表現としては普通なのですが、これって学生のときに「オレ全然勉強してないよー」ってやつだな(笑)と思ったのでピックップしてみました。一応英語的なポイントを挙げておくと、この文章は出だしの聞き取りが難しいです。”I bet” は口語でよく使われますが、今回は “I bet he” が激しくリエゾンしており、一瞬しか聞こえません。こういうのは出だしの部分を無理に聞き取るのではなくて、続く単語で文章全体が言いたいことを判断していくのが良いと思います。

http://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/english-at-work/11-language-working-long-hours

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。