英検準1級攻略:筆記1

英語力維持のモチベーション継続のため、英検を受験することに決めました。20年前ほどに2級に合格していたので、次は準1級です。

筆記試験1は短文の語句空所補充問題です。短文または短い会話文の空所に入る適切な語句を選ぶ問題です。

英検といえばこれじゃないでしょうか?特に1級はとても難易度の高い単語が出ると評判です(私が受けるのは準1級ですが)。過去問を解いてみるとおおむね知っている単語でした。選択肢の中に知らない単語がたまにありますが、正解の選択肢が明らかに分かるので、点数獲得には問題なさそうでした。

単語を覚える方法には色々なアプローチがあります。単語帳をひたすら暗記する方法、多読等で自然に覚えていく方法、などなど。私は単語帳アプローチに何度かチャレンジしましたが、なかなか続きませんでした。唯一やりきったのは「Duo」で、すべての見出し例文を瞬間英作文できるようにしました。この時は絶対やり切るという強い意志のもとやり切りましたが、再現性・持続性は低いと感じました。

というわけで、私の場合あまり意識して単語を覚えようとはしていません。映画、ドラマ、ニュース等で何度も出てくるうちに自然と覚える感じです。もちろん、1回や2回見ただけで覚えられるということはありません。おそらく10回も20回も目にしてようやく覚えている感覚だと思います。このやり方はとても時間がかかりますが、単語そのものだけでなく、単語の使い方も身につくことが利点です。私はあまり多読はしていませんが(本当はやりたいのですが)、多読も同じようなアプローチかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。