TOEICリスニングと映画で英語学習

TOEICのリスニング得点が伸び悩んでいる方にとってまず必要なのは、英語のスピードに慣れることです。

TOEICのリスニング問題の英語自体の難易度はそれほど高くありません。特殊なイディオムやマニアックな単語はほとんど出てきません。同じ問題をリーディング問題として解けば、かなりの高得点を取ることができるはずです。

リスニングの点数が400点に到達するまでは、TOEIC公式問題集で練習するのがよいと思います。問題も答えも覚えてしまうくらい、何度も何度も聞いて、耳を慣らしていきます。次から次へと違う問題集を解くのではなく、TOEIC公式問題集を繰り返し聞くことがポイントです。回数をこなす必要があるので、既に内容を知っている教材の方が効率がよいのです。

400点を超えてから450点くらいまでも同じ方法が使えますが、少しずつTOEIC公式問題集から卒業していく方が結果的に近道になるかと思います。映画、ドラマ、ニュースで「ガチ英語」に浸ることによって、大きなレベルアップを目指します。

450点から495点を目指すには、「ガチ英語」での練習が必須になります。お気に入りの映画等をひたすら繰り返し聞き、そのリズムや話し方を体に染み込ませます。このような負荷の高い練習をすることで、TOEICレベルの英語の殻を破ることができます。

400点に到達する前から「ガチ英語」に挑んでも玉砕する可能性が高いと思います。段階的な勉強・練習をすることが重要となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。