イギリスドラマで英会話 その4

今週は「イギリスドラマで英会話」と題して、いろいろなイギリスドラマを紹介していますが、英会話の勉強に使えるものがなかなか出てきません。

次にご紹介するのは、「The IT Crowd」です。邦題は、「ハイっ、こちらIT課!」です。もうちょっとマシなものはなかったのでしょうか。。

「大企業レイノム(Reynholm)社の地下にあるお荷物部署「IT課」は、他の部署の目が届かないことをいいことにロイとモスのオタク社員2人は自由気ままに過ごしている。そこに新たにコンピュータに関してはまったく無知な女性マネージャー・ジェンが2人の上司として赴任する…。」というストーリーです(Wikipediaより)。

というかストーリーとかどうでもいいです。要はIT課で繰り広げられるくだらなすぎる毎日を描いています。

とてもゆる〜いドラマです。このゆるさが癖になります。

そして気になる英語のレベルですが…ちょうどいいです!まさに日常会話レベルで、日常会話で使えるフレーズがたくさん出てきます。特にモスはとてもゆっくりはっきりしゃべってくれますのでとてもわかりやすいです。ロイはアイルランド訛りの英語をしゃべります。私はロイの英語でアイルランド訛りの英語の特徴を覚えました。

ちなみにこのドラマを見れば、”Have you tried turning it off an on again?”というセリフはいやでも覚えてしまいます。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。