英検受験しました

10/8(日)英検準一級を受験しました。場所は水道橋駅近くの高校でした。

昔TOEICをこちらで受験した記憶があります。TOEICとの大きな違いは小さなお子さんの受験生が多いこと。そして彼らにつきそう保護者の方が多くいらっしゃることです。出口では多くの保護者の方が受験を終えた子どもたちを迎えに来ていました。

とはいえ、さすがに準一級では小さなお子さんはあまりいませんでした。少なくとも私の教室は皆大人でした。今回のエッセイのお題は「日本の政府は環境保護のためにもっと何かすべきか?」というものでしたが、いくら英語ができてもこのお題に関して自分の考えを述べるのは子どもには難しいだろうなあと思います。

そういう意味では、お子さんの英語力を測定する試験としては英検にも限界がありそうです。もう少し日常生活英語で幅広いレベルに対応した試験があるとよいのでは、と思います。それこそ、映画やドラマレベルの英語が出てくる試験があればよいと思うのですが、現在ある試験の英語はいすれも「試験英語」の域を出ません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。