英検準1級攻略:筆記3

英語力維持のモチベーション継続のため、英検を受験することに決めました。20年前ほどに2級に合格していたので、次は準1級です。

筆記試験3は長文の内容一致選択問題です。長文の内容に一致する文を選ぶ問題です。長文の長さは1つ目は約300語、2つ目は約400語、3つ目は約500語です。

TOEICをやっていると誰もが感じると思いますが、分量が圧倒的に少ないです。TOEICは膨大なリーディング問題が出てきますが、英検は大問たったの3つです。かなりプレッシャーが違います。

準1級であれば文章の内容としてはTOEICとほぼ同様の難易度かと思います。内容がややアカデミックになるため、そのあたりのボキャブラリーを強化する必要がありますが、それ以外は問題なく解けるレベルです。TOEICのような超高速リーディングも必要ないのではと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。