英検準1級攻略:筆記4

英語力維持のモチベーション継続のため、英検を受験することに決めました。20年前ほどに2級に合格していたので、次は準1級です。

筆記試験4は英作文問題です。指定されたトピックについてのエッセイを書く問題です。通常のTOEICにはない筆記問題です(別途TOEICライティングテストはありますが)。

このパートは2016年度第1回から形式が変わり、指定されたトピックについて約120-150語でのエッセイを書くことが求められます。変更前はEメール形式でした。

個人的にはこれは結構痛いです。というのも私は留学経験はないので、英語でエッセイを書くことにあまり慣れていません。一応、ロンドンで生活しているときIELTSの勉強をしていて、そのときに何回か書いたことがありますが、結局受験せず、中途半端な経験です。

一方で、Eメールは、私に限らずだとは思いますが、仕事で書く機会が多いので、エッセイよりは慣れていると思います。

試験日までもうあまり時間もないので、ゆっくりエッセイを書く時間はあまり取れないかと思います。過去問を確認して、どのような構成で書くのかのイメージを作る練習をしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。