TOEIC990点へ向けた準備 – リーディング

7/23にTOEICテスト受験するということで、準備を始めました。

まず、新形式での受験が初めてということもあり、問題形式に慣れるために公式問題集を購入。リーディングはそれぞれのパートの分量が調整され、Part 7ではトリプルパッセージや「次の文章の適切な位置を答えよ」問題等が追加されました。

Part 5, 6は特に違和感なく解くことができました。ちなみにPart 5は得意です。一時期Part 5の問題集を解きまくったこともありましたし、その後映画やドラマでひたすら英語を聞きまくっているので、英語の構造を捉えることが自然にできるようになっているのでは?と分析しています。文法の知識は普通くらいかと思いますので、文法的に説明せよ、と言われると、答えに窮していまう部分は正直あると思います。

Part 6も同じ要領で結構得意です。Part 5, 6ともに全問正解することができました。

Part 7は旧形式より時間のプレッシャーが増した気がします。旧形式ではPart 7をほぼ隅から隅まで読んでも5分くらい余っていましたが、今回は隅から隅まで読む時間はなく、かつ、ギリギリでした。にもかかわらず、隅から隅まで読まないと答えが見つからない問題もあり、なかなか強敵です。全体の文脈から推測で答えてしまった箇所を数問取りこぼしていまいました。

というわけで今のところPart 7に若干の改善余地ありです。ただ、これから受験日まではいつものように英語の映画やドラマを見続けるのみです。毎日英語に触れることで英語の処理スピードを維持することに努めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。