意外と難しい単語:off

前置詞の「off」は苦手としている方が多いかもしれません。私が2年間ロンドンで生活していて、「off」は超頻出単語でした。ですので、やはりきちんと使えるようになる必要があるかと思います。

例えば、相手に「行っていいよ。または、あっちに行って。」などと言うときには Off you go.という言い方があります。上司が部下に、大人が子供に使うケースが多いかと思います。また、少し発展して「それでOKだ」という意味もあります。Just enter your ID and password, and off you go!(IDとパスワードを入れてそれでOKだよ)という具合です。

また同様に、Off we go.もよく使うフレーズです。Let’s go.とほぼ同義で「よし、行こう」という感じです。

子供に対して床に落としてしまった食べ物を拾って食べないように注意をするときなどは、Don’t eat biscuits off the floor. という言い方があります。ちなみに、反対に床にコップを落としてしまった場合などは、My cup is on the floor. といいます。「床から拾って」と日本語的に考えてしまうとtake them from the floor. などと言ってしまいそうですが、off the floor. だけで十分です。

前置詞 off は使いこなせると表現の幅がぐんと広がります。その微妙なニュアンスをマスターするためには、日常生活で数多く触れる必要があります。英語を日常生活で使う環境にないのであれば、映画やドラマで疑似体験することができます。日常を舞台にした映画やドラマであれば、何度も off に触れることができますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。