TOEIC990点への道 – その20:ついにTOEIC990点!

勤務先の「国内留学」なる制度に参加すべく、日米会話学院の入学テストを受験しました。内容はTOEIC IPテストと日米会話学院オリジナルテストです。

もはや点数を伸ばすことには執着はなかったので特に準備することなく受験。CNN English Expressや映画で英語ばかりやっていたので、TOEICのリスニングはもうかなり楽になっていました。3年ほど前まではちんぷんかんぷんで、「今の会話まったくわからんかった!」ってのがあったくらいですが、少しずつでも勉強を続けることで実力はつくものです。

リーディングも映画で英語で高速の字幕をいつも追いかけているので、時間が足りないということはありませんでした。もちろん内容は映画のセリフとは全然違いますが、圧倒的な時間英語に触れてきたこともあり、特に文法問題は理屈でなく感覚で分かるようなものも増えてきた気がします。

これまでにない手ごたえでTOEIC終了。そのままの流れでもう一方のテストに突入。テスト形式がまったく不明だったので最初はおろおろしながら受験。ディクテーションやスピーキングのテストもあり、初めての形式だったのでかなりとまどいました。そんなこんなでTOEICのような手ごたえはまったくなく終了。

そして2週間後くらいに結果が到着。TOEICは990点満点を獲得できました!もう一方のテストはいいんだか悪いんだか基準がよくわかりませんでした。(苦笑

TOEICからはしばらく遠ざかっていましたが、地道な努力が少しずつ英語力をアップさせていたようです。TOEICの「試験英語」ではなく、CNNや映画という「ガチ英語」に日常的に触れてきたからこそ成し得たものではないかと思っています。