TOEIC990点への道 – その6:860点超え

「ガチ」の英語であるFRIENDSを使ってドラマで英語学習。目標はTOEIC 860点です。それぞれのエピソードを

①字幕なしで鑑賞
②英語字幕ありで鑑賞
③日本語字幕ありで鑑賞

という手順で観ていきました。最初はあの独特のわざとらしい笑い声と古い映像に若干の抵抗がありましたが、エピソードが進むにつれて内容が圧倒的におもしろくなっていきます。ストーリーも面白いですし、それぞれのキャラもおもしろい。ちなみに私はこのころはロスが一番好きでした。ジョークもそのおもしろさが少しずつわかってきました(字幕なしだとみんな笑っている中「ちーん」ですが)。

3回ずつ、しかも②や③は途中で止めながら観るため1エピソードに相当時間がかかりますが、内容に引き込まれていったので楽しく観ることができました。さらに、FRIENDSについてはコアなファンもおり、出てくるセリフを解説してくれているサイトまであったりして、とても助かりました。

こうして数ヶ月はほぼFRIENDSだけで勉強。TOEIC本番が近くなると少しTOEIC公式問題集もやってみましたが、明らかにスピードが遅く感じられました。そしてTOEICを再度受検。その結果、870点を獲得。無事目標であった860点を超えることができました。こうなるといよいよ900点の背中が見えてきます。900点なんて雲の上だと思っていましたが雲の下くらいまできました。