TOEIC990点への道 – その5:FRIENDSで英語学習

上級者のラインともされるTOEIC 860点を目指し、FRIENDSを使ってドラマで英語学習を開始。いろいろな情報収集を行い、まずは以下の手順で進めることにしました。

①字幕なしで鑑賞
②英語字幕ありで鑑賞
③日本語字幕ありで鑑賞

この他にも、このあとさらにもう一度字幕なしで観るとか、日本語吹き替えで観るとか色々な意見がありましたが、とりあえずお試しということでこの3ステップで始めてみることにしました。

FRIENDSはシットコムというジャンルになりますが、私の中では「あーあのわざとらしい笑いが入るやつか」というイメージがあり、ちょっと敬遠していた部分もありました。シーズン1 エピソード1 “The One Where Monica Gets a New Roommate”からスタート。うーん古い(笑)。そして思ってた通りのわざとらしい笑い声。やっぱり抵抗がありました。

そして肝心の英語はというとむちゃくちゃ速い。TOEICとは比較にならないのはいうまでもありませんが、CNNと比べても速いです。それもそのはず、当時はよくわかっていませんでしたが、ニュースというのは綺麗な英語を明瞭、明確に話すため、内容が一般的なものであれば比較的聞き取りやすいです。

①の字幕なしでの鑑賞など、ほとんど何もわかりませんでした。TOEIC 800点などこんなものかと思いました。②の英語字幕もとにかく速い。ついていけないので途中で止め止め観ました。そして最後の③でようやくストーリーを理解。

なかなかの試練でした。ただ、「ガチ」の英語で、これこそまさに日常会話(これなたジョークもしょっちゅう出てきますが)という内容ですので、「これが聞き取れるようになれば日常生活は怖いものなしじゃないか」という若気の至りもあり、大変ではあるものの、楽しさは感じていました。