TOEIC990点への道 – その3:800点超え

英語力アップというより、「TOEIC点数アップ」にフォーカスして、数ヶ月で610点から700点台に乗せることができました。悪く言えば小手先の技術に頼っていたのですが、テスト形式にもだいぶ慣れてきたこともあり、少し余裕が出てきたように思います。それでもListeningはちんぷんかんぷんのものがまだありますし、Readingは無理矢理終わらせており、しっかりと読めていない部分がまだある、という感覚だったので、そのあたりが伸びしろだと思っていました。

技術に頼るのはそろそろ限界と判断し、本格的な英語力アップへと次に取り入れたのはNintendo DSでした。DSではTOEIC対策のソフトがたくさんでています。さらに、「英語漬け」、「もっと英語漬け」というディクテーションソフトも出ています。これらを購入し、通勤時間での日課としました。特に「もっと英語漬け」はよくできていて、日々レベルチェックテストを行うのですが、そのレベルが少しずつ上がっていくのを見るのは楽しいものでした。

そして、さらに数ヶ月後もう一度TOEICを受検。ここでDS効果か、Listeningが大きく伸びてついに800点を超えることができました。TOEIC 610点を獲得してから本格的勉強を始めて半年くらいのことだったと思います。