リラックス英語勉強法

毎日ぶっ続けで真剣に英語の勉強をすることは疲れます。

オンとオフとを切り替えるという意味で、私はオフとして、アメリカのドラマをただリラックスして楽しんで観るようにしています。字幕なしだとなかなか厳しいので、英語字幕付きで観ています。これだけだとリスニング強化にはならないと思いますが、あくまでオフなので、細かいことは気にしません。

ただ、そんなときでも、心がけているのが、「おっ!」と感じたセリフのメモをとっておくことです。私はEvernoteを使っていますがなんでもいいと思います。だいたい、ドラマの1エピソードに1つか2つメモを取るくらいの頻度です。

後日、「こないだなんかいいと思った表現あったよなー」というときに役に立ちます。「おっ!」と思うということは、自分の中で、なにか驚きがあったり、かゆいところに手が届いたり、なんらかの理由があるかと思いますが、そういう表現はきっと自分の生活に直結するものかと思います。

「オン」である真剣な「映画で英語学習」については、そのセリフを網羅的にマスターしますが、「オフ」である「ただ映画を楽しむ」方は、あくまで楽しむ方がメインで、フレーズのメモはほどほどです。

スマホでちょっとメモするだけなので、リラックスタイムを邪魔することもなく簡単に続けられすのでオススメです。おためしあれ。