体調が悪い時に使える表現

最近は気持ちのいい季節になってきましたが、気温の変化が激しく体調をくずしやすくもなっています。

さて、「体調が悪い」というとき、学校で習った表現としては sick を使ったり、not feeling well を使ったり、表現にはあまり困らないと思います。

私が実際に仕事をしていて見たネイティブの表現に以下のようなものがありました。

Apologies all – Am still feeling quite “run down” and really couldn’t be any use today.

ここでの run down は本投稿の主題である「体調が悪い」という意味です。もともと機械などが使いすぎでだんだん動かなくなる、という表現ですが、これが人にも使われ、「疲れ切る」という意味になり、「体調が悪い」という意味でも使えます。一見句動詞にも見えますが、I feel run down. や You look run down. のように形容詞として使います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。