英語頭の切り替え

私は現在仕事で多少英語を使っていますが、主として読み書きです。あとは隣にイギリス人がいるので多少会話もしますが、1日1-2回なもんです。つまり聞く話すの方は頻繁に機会があるわけではありません。

この程度の頻度だとどうしても頭の切り替えが遅くなります。急に隣のイギリス人に話しかけられると最初は少し英語が出にくいです。

こういうことを経験すると違う言語を使うときは脳の違う部分が働いているんだなあと感じます。パソコンがスリープ状態から復帰するのに少しだけ時間がかかるのと同じような感覚なのかなと思います。これが1週間全く英語を使わない、1ヶ月全く英語を使わない、となるとスリープ解除にまた少し時間がかかるのだと思います。

日々何かしらの形で英語を使っていきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。