英語本:「留学しないでネイティブ英語を身につける方法」

「留学しないでネイティブ英語を身につける方法」(有子山博美著、中経出版) という本を読みました。

著者は、洋画や海外ドラマのDVDからネイティブのフレーズをストックし同時にTwitterをアウトプットの場として活用しているそうです。アウトプットの際にGoogle.comを活用してその精度を上げる方法も紹介されています。Twitterは短い文章から始められるので、FBよりもハードルが低くていいかもしれませんね。せっかく仕入れたフレーズなので積極的にアウトプットする機会を自分で作るためにはいいアイディアだと思いました。

DVD学習の方法については、気になるフレーズをどんどんストックしていく、ということで私が実践してきたことと同じ方向性でしたので、特段目新しいことはありませんでしたが、本書では著者が実践している方法が詳しく説明されており、これから始めたいと思われる方には参考になるのではないでしょうか。全体として著者が多大なる努力を重ねていることがよくわかります。

ただ一つ留意点があります。それは、この方法が素晴らしい一方で、データベース作りはかなりの労力を要するということです。下手をするとデータベースを作り終えて燃え尽きてしまって、肝心のこれらを身につけていく練習まで突入しないということがありえます。私は一時期の高い英語モチベーションのおかげで運良くこれを乗り切ることができましたが、今また同じことをやろうとしても気力が続かない自信があります。

そういう意味では、既に用意されたフレーズ集がいいのですが、なんら脈絡のないフレーズ集はこれはこれで飽きます。

つまり、好きな映画やドラマを題材にしたすでにできあがったフレーズ集があれば、これらのデメリットを解消できるのではないかと思っています。