Look: ちょっと調べておきます

クライアント、上司と打ち合わせをした際に、「ちょっと調べておきます。」っていう一言ありますよね。

この一言を英語にするとき、動詞の選択に迷うかもしれません。調べる?consider? / research? / check? どうもぴったりきませんよね。

そんなに熟考するわけではなく、まさに「ちょっと見ておきます。」くらいのニュアンスを伝えたい。そんなときにぴったりの表現が「プラダを着た悪魔」で、ミランダとの打ち合わせの場面で出てきています。

Winter Wonderlandのカバーが、気にいらないミランダからのダメ出しに、男性が一言こう答えています。

I’ll look at it.

こんなに簡単なの?と拍子抜けですが、すらっと出て来ない一言です。この場合のlookには「調べる」というニュアンスがあります。

実際に、私もロンドンで働いている時に「ちょっと調べておきます。」というニュアンスで I’ll look into it.という表現が使われるのを何回も聞きました。look at より look into の方が少し「調べる」というニュアンスがでます。

基本単語のLookをこういう場面で使いこなしたいものです。この場面がまさにそれなので、場面ごと頭に叩き込んでしまうのがいいと思います。