TOEIC990点への道 – その15:英語の仕事がふってきたよ

いつか社内と外人としっかりと英語で話せるように瞬間英作文による練習の日々。

そんな中、ついに社内の外人から仕事を頼まれました。といっても、彼は日本人とのハーフで、英語ネイティブだけど日本語も相当話せる。これまでは彼とは日本語でしか話したことがなく、今回の仕事の内容は英語であるものの、会話は日本語になりそうでした。

ところが、テクニカルな話になると、彼もそのあたりは英語のほうが楽らしく突然英会話開始。ちょーゆっくりしゃべってれるので聞き取りはいいのですが、なかなかうまく英語が出てこない!でも瞬間英作文の成果か、言いたいことも言えない世の中状態にはならず、たどたどしくも言いたいことはきちんと伝えられました。

GABAとは違った緊張感を味わい、脇汗びっしょりになりましたが、なんとかクリア。その後英語の成果物を作成し、その外人のレビューで徹底的に修正されましたが、これはこれで勉強になります。英語を使って仕事をする!の実感が湧いてきた瞬間でした。