フレーズが使われるシーンも含めて覚えてしまおう

決まり文句やフレーズを覚えたとしても、どのような場面で使うのかいまいちピンとこない場合がありますよね。

でも、映画で覚えるフレーズの場合はそのフレーズが使われているシーンを丸ごと覚えてしまうことで、実際にどういう場面で使用するのかきちんと覚えることができます。

このように、シーンごと切り取って覚えてしまえるのが映画の大きな魅力の一つです。

例えば、My job sucks.(もう僕の仕事は最悪だよ)なんていう表現がありますが、単にこれをひとつの文章として覚えるより、実際にネイティブが使っている場面を観ることにより、その言い方や使う場面までまるごと知ることができます。そうすると、そのセリフの印象が強く記憶に残り、自分の言葉としても使えるレベルになります。

このフレーズは例えば、映画「プラダを着た悪魔」で、アンディたちが飲んでいるシーンでダグが自分の仕事を皮肉っていったセリフ。その時のダグのなんとも言えない表情、ジェスチャーといっしょにこのセリフを聞けば、簡単に覚えることができます。もし自分の仕事が嫌になったら自然と”My job sucks.”と出てきますよ。